みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

TOP 子育てWiki 妊娠・出産 健康 妊娠中に摂りたい・避けたい栄養素

 妊娠中に摂りたい・避けたい栄養素

妊娠初期から人によっては出産まで、つわりなどで食欲のない時期、食欲旺盛すぎる時期があります。食べたくなるものも時期によって変わってきます。

ですが、胎児のためにしっかり取っておきたい栄養素、NGの食べ物があります。

お母さんが胎児にしてあげられる大切なことなので母体共々、食事で健康にお過ごし下さい。

妊娠初期に取っておきたい栄養素

葉酸

葉酸葉野菜や豆類、海草類、レバーなどに多く含まれる栄養素です。

細胞やタンパク質、赤血球つくるのに必要です。妊娠初期に葉酸が不足してしまうと、悪性の貧血をおこしたり胎児の成長に影響を与えてしまう可能性もあり、先天異常である神経管閉鎖障害を発症するリスクが高くなります。

サプリやグミなど手軽に摂取することが出来ますので、是非母子健康のために心がけて下さい。

カルシウム

胎児の骨や歯の形成に影響します。

魚や小松菜、チーズ、油揚げ、牛乳等、色んなものに含まれています。

鉄分

胎児に栄養がいってしまいお母さんが貧血になりがちです。体重の増加が多くても鉄分が不足していることが多いので、しっかり鉄分の含まれてる食材を食べましょう。

レバー、あさり、納豆などに多く含まれています。

食物繊維

便秘になりやすい身体にとても必要となります。お通じを良くしてくれますのでバランスよく食べましょう。

海藻類、果物類、オクラ、長芋、納豆、きなこ、コンニャクなどに多く含まれています。

亜鉛

皮膚の発育を良くし、免疫力を高めてくれます。不足すると、胎児の発達障害のリスクがでてきます。

牡蠣、牛肉、卵などに多く含まれているので摂取しやすいかもしれませんね。

妊娠中のNG摂取

生魚

特にマグロなどの大型魚には水銀が含まれており、胎児に影響があるとされています。神経障害、発達障害などに繋がるので食べ過ぎには注意しましょう。

生肉

寄生虫が付着していることがあり、精神発達の遅れ、視覚障害、脳性まひなどのリスクが高まります。

生卵

お母さんが食中毒になる可能性があり下痢や嘔吐が子宮の収縮を引き起こし、切迫早産や流産する可能性があります。

カフェイン

普段飲むみじかなものなのは、紅茶、コーヒー、緑茶などです。早産や発育遅延などに繋がるので、こちらも飲み過ぎは禁物です。ノンカフェインの物も売っていますので我慢してストレスになるのならそちらをお試しください。

リン

カルシウム、鉄分の吸収を阻害する働きがあります。加工食品、インスタント食品、ハム、清涼飲料水などに含まれており過剰摂取は禁物です。

塩分・脂質・糖分の摂りすぎ

どの食材や栄養素も摂りすぎには注意が必要ですが、特にこれらは妊娠中毒症、妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病、難産の危険があります。

1日の摂取カロリーとしてのベストは、

  • 妊娠初期:1800kcal
  • 妊娠中期:2000kcal
  • 妊娠後期:2250kcal

となっています。バランスよくたくさんの栄養素を摂ることを心がけましょう。

参考

妊婦が積極的に摂りたい・避けたい栄養素 ベビ塾

妊娠初期に摂りたい栄養素とおすすめ食材まとめ こそだてハック

妊婦は生卵を食べられる?妊娠中の生肉・生魚は赤ちゃんに悪影響? こそだてハック

2016/12/02 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント